まずは自己紹介

「進め!英語少年」は、外資系企業に勤めるしまろんパパと、英語がちょっぴり苦手なしまろんママが、3歳と1歳の子供をバイリンガルに育てるべく奮闘するブログです。

「進め!英語少年」について

私たちの教育のテーマは 「なるべくお金をかけずに英語をネイティブに近づけること」。

実際に私たちが普段の生活で行っていることや、実際に試してみて幼児の英語教育に良いと感じたことをブログに書いていきたいと思います。

将来子供が英語で苦労しないために、親である僕たちに何ができるのか!? そんな悩みを持つパパやママにとって役立つブログになれば幸いです。

「進め!英語少年」を書いているのはこんな人

しまろんパパ

f:id:shimaronpapa:20180610112522p:plain

高校までを日本で過ごし、大学生活はカナダ・アメリカで過ごしたアラフォーパパ。

卒業後は帰国をして外資系企業に就職。社会人歴数十年のうち、9割は外資系で勤務しています。

現在勤務する会社の公用語は英語。

ネイティブではないけれど、日本人の平均よりは話せる自信アリ。

自分が英語で苦労した経験から、子供に英語を勉強と感じさせることなく身につける方法を日々研究&実践しています。

しまろんファミリーについて

しまろんママ

日本で生まれて日本で育った生粋の日本人。

英語は苦手なのに、「外資はお菓子が食べ放題らしい」という邪な(?)理由から3年ほど外資系企業で働いた経験あり。

海外旅行が大好きで趣味はマイルを貯めること。

我が家の家族旅行費用は、しまろんママの陸マイラー活動で賄っています。

我が家で実践しているマイルの貯め方はこちらのブログをご参照ください。

ninakeru.hatenablog.com

しまろん兄(3歳)

性格は人見知り、臆病、お調子者。継続が苦手ですぐ飽きる。

一方、真面目な所もあり、好きな事は延々やってられる。 英語の授業がある幼稚園に通園中。

1歳半頃から英語に触れさせてきた甲斐もあり、ローマ字はすらすら読めるレベルに。 すでにしまろんママの英語力を超えているのでは?と感じるほどヒアリング力はメキメキ成長中。

しまろん妹(1歳半)

日本語・英語ともにまだまだ発展途上の1歳児。兄と違って豪快・傍若無人・無鉄砲なおてんば娘。兄の影響か最初に覚えた言葉は「さんきゅー」。